―農薬を使わない・有機物入りの土で育てた体にやさしい野菜― 野菜ともだち通信 976 2024/7/11(木) あらき農園 080-1366-8984
猛暑が続いて大変でしたね。
でも今日から梅雨空が戻ってくるようです。畑も安心です。
6/29(土)の朝日の夕刊に 85年以上約2600人の「人生追跡調査」 を探る米ハーバード大学の記事が載っていました。
それによると「良い人間関係が心臓病や糖尿病、関節炎の発症を抑えるなど健康にも良い影響を及ぼしている。」「50歳の時の人間関係の満足度が高い人ほど精神的、肉体的にも健康な80歳を迎えている。」と言う結
果が出たそうです。よい人間関係で毎日を楽しく過ごせるといいですね。
畑のかわいいお客様
お届けの野菜 トマト(2品分)・向陽人参・インゲン・その他
・とうもろこし*農薬をかけていないのでアワノメイガの幼虫の食べ跡があり、それをカットしてお届けします。
簡単レシピ ✿人参のガレット <材料>人参の細切り1/2本、ピザ用チーズ30g、片栗粉大1、コンソメ顆粒小1/4、塩コショウ少し <作り方>@材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。A熱したフライパンに油をしいて@を平たく広げ焼いていく。Bこんがりと焼き目がついたら返しもう片面も焼く。C焼きあがったら切り分けて出来上がり。(クックパッドより)
作業日誌 枝豆の種まき、ひとみ人参を蒔くために鶏糞や牛糞や米ぬかをまいて耕してマルチをしく、ナス・ピーマンの芽欠き、トマトの芽欠きとひもにからめる、落花生のマルチはずしと草取り、葱・里芋の追肥と土寄せ、赤玉葱をしばってつるす、耕運など。
野菜ともだちの声 ✿こんにちは。今日はトマトに早く会いたくてウキウキワクワク感謝感謝です。熱中症に気をつけてくださいね。(あみさん) ✿嬉しい です。かがくいさんの絵本は孫たちも大好きです。だるまさんシリーズで平仮名覚えました かがくいさんが 2009 年に急逝なさったことは残念でなりません…(やすこさん)
✿お野菜と一緒に届いた6月通信のかがくいさんの紹介よかったです。(以前、院内学級で発達障害の子どもさんた
ちにかがくいさんの「がまんのケーキ」が喜ばれたことを思い出し、背景をうかがって、なるほどとおもいました。
また学級でかがくいさんの絵本を読もうとおもいます)(あゆみさん)
7月の絵本の紹介 市川市の野菜ともだちの細井さんが紹介してくださいます。
「 雨ニモマケズ Rain Won’t 」(宮沢賢治/文 アーサー・ビナード/英訳 山村浩二/絵 今人舎 2013 年 ) 梅雨入りし、湿った雨がもたらす土の匂いを湿った風が運ん
できます。田んぼに水が張られ青苗が生き生きし、蛙の大合唱が聞こえてくるとほっとします。雨とお日様の絶妙なバランスが崩れると、賢治の時代は死活問題、まさに祈るおもいだったことでしょう。こちらは、宮沢賢治が手帳に書き遺しのちに発見された文章を、詩人でもありかつての生態系を取り戻そうと訴えるアーサー・ビナードさんの英訳、里山やとんぼの飛び交う風景、東北の空気感を繊細かつ生命力あふれる絵で表現された山村さんによる絵本です。
右は、「玄米4合と少しの野菜とみそを食べ」のページ。かぶと大根かな、葉もお皿に載っています。
「北ニケンカヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイイ 」のページは、現代に符合することに改めハッとさせられました。
同じ英訳と絵による賢治の「やまなし」、山村さんの絵で色々な野菜たちが活躍する「おやおや おやさい」もおすすめです^^
*本をお預かりしています。お声掛けください。
7/25(木)きゅうり・じゃが芋・トマト等
野菜の傷みや代えて欲しい野菜がありましたらご連絡頂けると助かります。
お知らせ 原爆写真展&平和のつどいのチラシを同封させていただきました。ご覧いただけたら嬉しいです。