―農薬を使わない・有 機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―
野菜ともだち通信 730 2018.9/27(木) 荒木農園 TEL/FAX047-388-1346
お手伝いのIさん(70代の男性)のおかげで
今年は畑に次から次へと季節の花が咲きます。
畑の仕事の合間に花を見るとほっとします。
秋にぴったり。コスモス
お届けの野菜 ○玉葱 ○南瓜 ○長葱 ○葉生姜 ○小松菜 ○その他
簡単レシピ ✿基本の南瓜の煮物
<材料>南瓜1/4個、水100ml、
@ 醤油大さじ1、@酒大さじ1、@砂糖大さじ1、@みりん大さじ、
<作り方>@南瓜の種を取り除きます。
A 南瓜にぴったりとラップをして600Wのレンジで3分30秒加熱したら、
一口大にカットします。
B 鍋に水と南瓜と@をすべて入れて落とし蓋をして中火にかけます。
C ふつふつして来たら弱火にして南瓜が柔らかくなるまで煮れば完成です。
畑作業 紫大根・ブロッコリー・ビーツ、三浦大根の種まき、青森にんにくと分葱の球根植え、
ブロッコリーとレタスと白菜の定植、ハウストマトの片付け、人参の草取り等。
畑だより 梅雨より秋の方が雨が多いそうです。雨の合間を見ながら作業をすすめています。
野菜ともだちの声
✿大玉にんにくのパスタ、最高に美味しかったです。(在美さん)
・ 大玉にんにくでパスタ、美味しそうですね。ありがとうございました。(荒木)
種屋さんの話
「松戸の北部市場が閉鎖、茨城の龍ケ崎市場も閉鎖されたそうですね。」(荒木)
「市場のセリがなくなった。仲買が買っていって農家には後で値段が知らされる。そんな訳でだんだん荷が集まらなくなる。ある日突然龍ケ崎市場がつぶれた知らせが荷を運んでいるトラックの運転手に知らされる。農家にも知らされる。どちらにもお金が入らなくなった。種屋さんに100万円の借金ができた農家に返して欲しいと言うと無理だという。それなら月1万円ずつの返済でと話がまとまった。でもよく考えてみると約8年もかかるんだよねー…。」(種屋さん)
「市場がなくなると納める場所が遠くになり高齢の農家がやめていくことになります。」(荒木)
10/4(木) 落花生2品分・さつま芋・冬瓜等