―農薬を使わない・有機物入りの土で育てる体にやさしい野菜―
野菜ともだち通信 589 2016/1/11(月) 荒木農園 TEL/FAX047-388-1346
おさるさん
明けましておめでとうございます。
おいしい野菜作りに励みたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
今年は国際豆年。例えば乾燥大豆は、炭水化物が3割、タンパク質は3割以上、脂質が2割あります。
そして豆はどれもビタミンやミネラル類、食物繊維が豊富で、
「人々の健康や生活に多いに恩恵をもたらす」との国連のメッセージが出されました。
お届けの野菜 ○ほうれん草 ○小松菜 ○ひとみ人参 ○長葱
○聖護院大根 ○その他
*お年賀 紫大根
簡単レシピ ✿聖護院大根
京都市の聖護院地区にあるお寺に、尾張の長大根を奉納されたものを地元の農家が育てるうちに丸くなったものです。聖護院大根は、肉質が蕪と大根の中間。辛味や苦味がなく、普通の大根に比べて甘味があります。煮物や千枚漬けによく使います。煮物にすると、味がしみやすく煮崩れしない上に、柔らかくてとろけるような口当たりでおでんやふろふき大根に最適です。また、摩り下ろして、ちりめんや削りかつおにしょう油をたらーりとかけた大根おろしに。(月刊「いちかわ」食の歳時記より)―再掲―
* 今日は七草がゆ。1品にどうぞ。
畑作業 向陽人参の種まきをしてビニールトンネルにする。5月に出荷できる予定です。
ピーマンとなすの片づけ。冬はほうれん草のそうじ(傷んだ葉をとる作業)等で、
出荷の準備に時間がかかり、作業に手が回らないのが悩みです。
畑だより 穏やかなお正月でしたね。
畑も穏やか。やや霜枯れになり始めた野菜も出てきましたが、いつもの冬より元気!
心配なのは、虫も元気なこと。キャベツにアオムシがついていました。
虫たちの越冬を邪魔する寒さが欲しいです。
1/18(月) ほうれん草・里芋・南瓜・白菜等