―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 335  2011.1.20(木)   荒木農園 TEL/FAX047-388-1346 

 

                  

 「今回は糠と水を今までの倍入れました。その方が熱が出ますよネ。お祈りも5秒だったのを10秒にしましたヨ。」(笑)堆肥作りを10年以上にわたってやってくださっているボランティアの池田さん。この冬も既に6つの囲いを仕上げてくれました。(ほっかほかになった堆肥に生卵を入れたら温泉卵ができました。)

 

お届けの野菜…○大根  ○小松菜  ○ひとみ人参  ○里芋  

○法蓮草  ○その他

 

簡単レシピ 

大根キムチ 大根の皮をむき、長さ3cmの細い千切りにし、皿に盛ります。その上に細く切ったキムチをのせ、ごまを散らし、切ったのりを散らしてでき上がりです。

 

作業日誌 向陽人参の種を播きました。冬播きの人参は横に7つの穴のあるビニールマルチを畑に敷いて(地温を上げる為)1つの穴に種を3粒ずつ播きます。そしてビニールトンネルをかけて温度をあげます。夏は4〜5日で芽を出しますが冬は2週間位かかって芽を出し、食べられるようになるまで5ヵ月半位かかります。

その他に玉葱の苗畑の草取り、ネギの草取りと土寄せ、堆肥積みなど。

切り抜き帳…「第7の栄養素」といわれるポリフェノール  ポリフエノールは、5 大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)と6 番目の栄養素(食物繊維)に次ぐ「第7の栄養素」といわれるもので、植物の葉や花、樹皮などに含まれています。本来、植物が厳しい自然環境の中で紫外線や細菌などから身を守るために持っている成分ですが、人の身体に入っても有効に働きます。緑茶などに含まれ日本人になじみ深い茶力テキンが有名。ブルーべリーアントシアニン、フラボノール、イソフラボンなどもその仲間で、いずれも病気や老化を引き起こす身体のサビつき(酸化)を防ぐ成分として脚光を浴びています。   ✿我が家は大根の皮貯金をして、たまってきたらキンピラにしています。おいしいですよ。(荒木)

      2011年1月27日(月)の予定 …白菜・小松菜・法蓮草・かぶなど

――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――