―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 282  2009.12.17  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                    ヤーコンの花

暖冬ですね。毎日のように最低気温が平年より2〜6度高いです。(ここ2日間は低くなりましたが)

畑のヤーコンが霜で枯れずに花まで咲いたのは初めて!茎は2m位の背丈なのに花は3.5mm程の奥ゆかしさ。

キク科なのでヒマワリの花にそっくりです。

 

お届けの野菜…○法蓮草  ○小松菜  ○ヤーコン  ○人参  

○なべちゃん葱(下仁田系一本ネギ)  ○その他

 

簡単レシピ…ヤーコンはオリゴ糖が消化分解されずに大腸にまで達するのでビヒィズス菌のえさになり、便秘を治したり、また、ポリフェノールも豊富なのでコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化予防にもなるそうです。その他にインスリンの分泌を抑え、糖尿病の予防に役立つ等、まさに健康野菜ですね。おすすめはキンピラですが、サラダや天ぷらなどもおいしいです。

(しばらく置いてから食べると甘味が増します。)

 

作業日誌大根の種まき、レタス・小松菜にビニールトンネルがけ、ヤーコンの収穫、

法蓮草の草取り、落ち葉集め、堆肥積み等。

 

野菜ともだちの声…✿TVの番組に、お笑いタレント『ロンドンブーツ1号2号』の田村アツシ君が出ていました。野菜シムリエの資格を取ったほど野菜が大好きで、語らせたら止まりません。夫と二人でおもしろい!!と見入ってしまいました。長ネギは土つきのまま焼いて(10分)黒こげにし、縦に割って、中を取りだしてトロトロになったところを塩で、大根は中心部を2cm位の輪切りにし、ホイルでくるんで10分蒸し焼きで、やはり塩を付けて甘くて美味しい!と叫んでいました。出来るだけシンプルが素材の味を引き出すのでしょうね。(春山さん)

新聞から…低炭素社会実現にむけて 旬産旬消でおいしく削減(12月11日付け朝日新聞)

「燃料を使って暖房するハウス栽培、例えば、トマトの場合ではCO排出量は、

輸送の約5倍になり、外国産の露地栽培モノより多くなることもありうる。」(日本LCA学会)

「献立を決めてから必要な野菜を選ぶ発想を少し変えて、

旬の野菜に合わせてメニューを工夫してみては?」(埼玉県小川町 田下隆一さん)

          

12月24日(木)の予定 …法蓮草・八つ頭・葱など他

   ――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――