―農薬を使わない・有機肥料で育てる体にやさしい野菜―

野菜ともだち通信 279  2009.11.26  荒木農園TEL/FAX047-388-1346 

                   里芋掘り

    19日・20日と六実中2年生の皆さんが6名ずつ職場体験学習に来てくれました。今年はインフルエンザの流行で学校閉鎖があり、恒例の合唱祭も中止になったので、この職場体験が唯一残された行事だったそうです。驚いたり、お話したりしながらも楽しく一生懸命に農作業に取り組んでくれました。別れるのが淋しくなりました。

(裏面に感想を掲載させていただきました。)

 

お届けの野菜…○里芋  ○かぶ(鎌ヶ谷の岩井さん) ○キャベツ  ○春菊  ○大根  ○その他 

 

簡単レシピ…かぶと油揚げの煮びたし

@    かぶは5mmの厚さに切る。葉も3cm位に切る。

A    ごま油でかぶ、茎、葉の順に炒め、ひたひたより少な目の水を入れ、だしを入れて煮る。

B    煮立ったら油揚げを入れ、砂糖を少しと正油で煮て、軟らかくなったらでき上がりです。

 

作業日誌里芋・八つ頭・じゃが芋の収穫、茎ブロッコリーの追肥と土寄せ、堆肥積み、草取りなど。

 

野菜ともだちの声…✿いつもおいしい野菜をありがとうございます。昨日、我が家は肉が大好き な息子のメニュー“しゃぶしゃぶ”でした。グッドタイミングで届いた、白菜、ひとみ人参、いつも思うことですが、人参を切っていると香る人参の香り、これが人参だよなぁ―と思いながら準備が出来、皆でしゃぶしゃぶはじまり―。主人が一言、「人参がおいしいな。」白菜も甘く、たくさんの野菜が食べられました。人参が人参の味がする喜び、幸せを感じる食卓でした。

    (内田さん)

 

12月3日(木)の予定 …人参・法蓮草・かぶ他

   ――野菜のことでお気づきのことがありましたらお知らせください。――     (裏面へ)

職場体験はどうでしたか?

今日すごく驚いたことは里芋でした。今まで里芋がバラバラのしか見たことがなかったので、固まっていっぱいついていたのがビックリしました。里芋もじゃが芋も、種芋と言う前の芋から、また普通の芋ができる事も驚きました。今日一番大変だなと感じたのは、玉ねぎの苗を植えることでした。座ったままの作業なので、腰がとても痛くなりました。おじさんとおばさんに大学芋と豚汁食べさせてもらえて嬉しかったです。

 

玉ねぎの苗を植えるのが大変だった。里芋を掘るのが楽しかった。おくらの木を初めて見て驚いた。玉ねぎをうえるのと草取りは、腰が痛くなるほど頑張った。ルバーブは甘ずっぱくおいしかった。

 

✿今日は貴重な体験をありがとうございました。玉ねぎの苗植えが楽しかったです!!でも全部びっくりしました。堆肥をつくるのにあんなに時間がかかるとは知りませんでした。けっこう足と腰が痛くなってしまいました。農業の仕事がこんなに大変とは知りませんでした。おやつとか豚汁をありがとうございました。でもすごく楽しかったです。ほんとにありがとうございました。

✿一番心に残ったことは、じゃが芋収穫です!!1つの種芋を引っぱると次々とじゃが芋が出て来て、それがうれしくて、楽しかったです。親切にしていただきありがとうございました。足が痛くなったり、疲れることもあったけど、とても良い経験になりました。本当にありがとうございました。!!

 

✿今日の職場体験で土の中には、良い虫と悪い虫がいて肥料にもいろいろな種類があることを知りました。どの仕事も思ったよりとても大変で、すごく疲れました。この苦労があるからこそおいしい野菜がたべられるんだと改めて実感しました。本当にすばらしい体験をさせていただきありがとうございます。                          

 

✿里芋を掘りかえす作業が、あの掘りかえす時の根っこがぬける“ミシミシ”という音が何とも言えず、すごく楽しかったです。草取りと玉ねぎの苗を植えるのが、体勢がつらくて大変でした。今日の体験のおかげで、農業の人たちに対するありがたみをすごく感じました。私は今まで、スーパーに売っている野菜を買ってふつうに食べていました。けれども、当たり前のことにもすべて裏があり、スーパーに売っている野菜の裏にはこうして農業の人たちの苦労があったのです。私は今日のことを忘れずこれからは食べ物に感謝して食べようと思いました。