―農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています―
野菜ともだち通信 bP42 2007・3・1
だれかな?
畑の人参がかじられていた。いったい誰だろう?何日かして、かわいい糞をみつけた。ひょっとしたらうさぎ?翌日は、うさぎらしい足跡も。昨年、近くの畑にいたおうど色の大きな野うさぎを思い出した。私達の畑にも来てくれたんだね。
お届けの野菜…三浦大根・小松菜・ひとみ人参・大浦ごぼう・さつま芋・白菜
菜花(鎌ヶ谷の小金谷さん) ✿ももの花はおまけです。
さつま芋の保存の話・・・昨年の11月22日、まさじがスコップで1,5m程深く掘った穴に、つるつきのさつま芋を
入れ、土をかけ、わらをしき、また土をかけ、最後にトタンや絨毯をかぶせてふたをしました。それから3ヶ月。
どうなっているかなとハラハラしながら掘ってみると・・・何といきいきした元気なさつま芋が顔を出しました。ヤッ
ター!!畑のまん中で喜びあいました。初めての保存成功ですから・・・。
簡単レシピ…✿白菜のオリーブオイル焼き フライパンにオリーブオイルをひいて、白菜を入れて焼き、お皿にのせて醤油をかけてでき上がり。おいしいですよ。(8丁目の鈴木さん)
✿菜花のごまあえ 菜花はさっとゆでて1cm幅に切ります。甘醤油、かつおぶし、ごまと一緒にあえてでき上がりです。(加藤さん)
✿大根のつけもの (大根5kg、塩150g、砂糖360g、だし160cc、ビール350cc)というのがもともとのレシピでしたが、私は(大根1.5kg、塩50g、砂糖120g、だし50cc、ビール350cc、酢40cc)で作りました。大根1.5kgを乱切りにします。容器にポリ袋を入れてその中に大根と調味料を入れて漬けます。水がでてきたら、天地をかえすとよく漬かります。(平木さん)
野菜ともだちの声…✿無事にラン展の搬入が終わってから、風邪をひいて食欲がなかったので、コーヒーショップに入ってびっくりしました。簡単なパン(サンドイッチ、ベーグル等)で私はよかったのですが、若い背広姿の男性であふれかえっています。エエッ!!これがサラリーマンのお昼の実態???これでは夜よほどきちんと栄養のあるものを食べさせないといけないのでは――。(春山さん)
紹介…3月2日号のUKIUKI新聞の“きぬえが行く”コーナーに私達の農園を載せていただ
けました。ご覧いただけるとうれしいです。
3月7日の予定…三浦大根・ひとみ人参・小松菜・ほうれん草・じゃが芋・キャベツ・ブロッコリー
*3月8日(木)は娘の高校の卒業式のため、前日の3月7日(水)に配達させていただきますので、よろしくお願いします。 荒木農園TEL/FAX047−388−1346