― 農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています ―
野菜ともだち通信 2006.9.7(No.117)
千日紅から望む畑
紅とピンクのぼうず頭が可愛くて、毎年、種をまいています。今日のおまけに入れさせていただきます。
お届けの野菜…きゅーり・ピーマン・空芯菜・じゃが芋・ナス・にがうり・小松菜
簡単レシピ○にがうりのサラダ…適当な大きさに切ったにがうりをさっとゆでて、ツナ・なし(りんご)・コーン等とまぜ、マヨネーズで和えるだけです。にがいのが苦手なひとにもいけますよ。(中田さん)
野菜ともだちの声
○ 温暖化が進み生態系に変化が起きている様です。身近でも釣りに行く主人は、時期に
いる魚がいないとがっかりしています。私の様に壊れた体を維持するのは骨が折れます。でも今年は入院もせず元気に居られることは元気な野菜からパワーを貰っているからと思っています。空芯菜は炒めて、モロヘイヤはおひたしで。こう言う野菜を食べてる家族は気候不順でも風一つ引きません。今後も宜しくお願い致します。(東京の徳田さん)
○ 届けて頂いた野菜の袋をあけた時の喜びをお伝えしたくて思わずペンをとりました。スゥイートバジルの甘い香りがお台所にひろがり、私は今とても幸せな気分に浸っております。沢山とれたんですね。さすがプロですね。久しぶりにお腹がグーと鳴っています。斉藤さんのとんぼにも日本の季節を感じて今日はとてもいい事がありそう。(大竹さん)
○ 「空芯菜は、いためても、ゆでても…どうも食べられない。茎が太くて、食べにくいし…。」との声がありました。茎の太いところは思い切って捨てて、いろいろな野菜と一緒に炒めると、空芯菜のしゃきしゃきした歯ごたえが、なかなかいいねというようになると思うのですが。(荒木)
おまけの一言…通常は5月5日頃に植えるのに、今年は3ヶ月も小さなポットでやっと生きていたピーマンたちを定植できたのが7月25日。それでも元気になって恵みをもたらしてくれたピーマンです。味わってね。
9月14日の予定…ピーマン・空芯菜・モロヘイヤ・じゃが芋・人参・葉しょうが・きゅうり
荒木農園TEL/FAX047−388−1346