農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています

        野菜ともだち通信   2006.6.15(No.105)

 お気に入りの洞爺じゃがいも

      5月の日照不足の影響で、今年のできは、今一のようです。写真はたくさんついているものを選びました。

ほりたてなのでたわしでこするだけで皮がむけますよ。●まだまだと思っていた2月まきのキャベツがせまい

ネットの中で立派に育っていたのでお届けします。

 

お届けの野菜…大葉春菊、キャベツ、レタス、人参、ラディッシュ、洞爺じゃが芋、大根

*おまけの紫陽花は、野菜ともだちの佐々木さんからいただきました。水切りか、湯あげ(熱湯を注いで一晩おく。花や葉は、熱湯の湯気でやけどしないように、新聞紙で包む。)をすると、もちますよ。

 

簡単レシピポン酢味の炒めキャベツ…キャベツを刻んで炒めて、醤油と酢(同量)で味付けをします。体が喜ぶ一品になりますよ。(石脇さん)

 

ともだちの声…●息子が、「これは、ちがう。おいしい。」と言っていました。新鮮な野菜をいただくこともあるのですが、味がちがいますね。もったいないので茎もすべて食べるようにしています。そら豆ごはんもおいしかったですよ。(福元さん)

      日本画家中島千波さんの画集のなかに、真赤に熟したトマトの画があり、こんな言葉が添えられていました。「夏になるとトマトがおいしくなる。鎌倉には農協市場なるものがあり、朝取りの新鮮な野菜を売っている。太陽の恵みを一杯受けた大小さまざまなトマトが並んでいる。ビニールの袋に欲しいだけ取って計って貰うのである。水分の多い、甘ずっぱい、そして、ビタミン豊富なトマトをほおばる時ほど、自然の恵みの有難さをを感じることはない。無農薬で栽培してもらったらもっと安心していられることだろうにと思う今日この頃である。」 私、安心していただける荒木さんのお野菜に出会えて幸せです。そら豆は、焼く時も、ゆでる時も殻のままだそうですよ。ためしてみたら、本当に美味しかったですヨ!!(春山さん)

 

    6月22日の予定…キャベツ、サニーレタス、人参、じゃが芋、長ネギ、玉ネギ、かぶ

         * 気が付いたこと、苦情、希望などの声もお寄せください。

                         荒木農園TEL/FAX047−388−1346

http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html