農薬を使わないで堆肥と有機肥料で育てています。
安心の野菜ボックス通信 2006.2.23(bW9)
福寿草
水菜の生産者の関根さんちの庭で春の陽を浴びながら咲いていました。“幸福で
長命であること(福寿)“の花を見ると、幸せな気持ちになります。
お届けの野菜‥小松菜、ほうれん草、ネギ、白菜、ブロッコリーのわき芽、ひとみ人参(鎌ヶ谷の関さん)、水菜(鎌ヶ谷の関根さん)
簡単レシピ‥○白菜にコンブと塩を入れて食べたらおいしかったよ。白菜がおいしいせいかな?(熊田さん)
○白菜・人参・ハムを炒めてスライスチーズの味付けでどうぞ。(荒木)
畑作業・・人参・大根・トマト・ミニトマト・ピーマン・なす・ネギの種まき。小松菜のトンネルがけ。田中さん、亮太
くんのお手伝い。
あんな声・・○昨日の教室の生徒さんに、白菜のお味噌汁、ほうれん草のゴマあえ、小松菜の煮びたしを出したところ、野菜が違うと驚かれました。「荒木さんのお野菜ですもの、元気なのよ!」と私。ほうれん草のゴマあえには、電子レンジでチンして、包丁できざんだ信州産のクルミをふりかけました。プツプツした食感が、いつものゴマあえと違って、いいですヨ。菅原さんの、小松菜の煮びたしには、油揚げの他に必ずちくわが入るそうです。シイタケも可だそうです。私は、ニンジンを追加する位。それぞれ我が家の作り方ってあるのですね。けんちん汁の話をするとおもしろいですよ。みんな少しずつ入れる物が違うのですから。(春山さん)
○忙しくて野菜を買いに行く時間がとれないので、助かっています。だから野菜は全部使いきっていますよ。娘のお弁当にも安心して入れられます。(大竹さん)
○ カブ、おいしかったですね。(加藤さん)
紹介・・2/11(土)に三芳村で開かれた日本有機農業研究会全国大会の資料集を読んでいたら、素敵な文章に出会いましたのでご紹介させてください。
「目に見える泥汚れや虫を取り除く手間は何ともないけれど、目に見えない薬品や遺伝子組み換えの害を体に取り込みたくない。土や種に残したくない、未来に送りたくない。」「その時期に採れたおいしい作物で食事を考え工夫を楽しみたい。」「食料の輸入で、間接的に外国の水をはじめ環境を収奪し、人々の病気や飢えに加担したくない。」「有機農業というさまざまな人の思いに支えられた、もっとも人間らしい営みを通して社会と関わっていきたい。」(つづく)
3月2日の予定‥ほうれん草(2袋)、小松菜、ネギ、ひとみ人参、ごぼう、落花生
みなさんのご感想・ご意見・情報をお待ちしています。 荒木農園TEL/FAX 047−388-1346
http://www.e-nippon.jp/arakifarm/index.html